「顧客満足」にとどまらぬ、「個客感動」を目指す人材育成戦略

人材育成に注力するピタットハウスだからこそ実現する高水準のサービス人材育成戦略「ピタットハウスに加盟してもほったらかしじゃないの?」
「看板やノボリ、名刺や販促物を準備してくれるだけ?」
「情報はシステムから入手できるらしいけど、不安...」

このような不安をお持ちの方も多いかもしれません。しかし、ご安心ください。ピタットハウスは看板だけのフランチャイズではありません。臨店指導や実践研修をはじめとしたさまざまなコンテンツをご用意し、店舗運営をしっかりサポートいたします。

人材育成戦略を重視する理由日々の煩雑な業務に忙殺されがちな不動産業界では、「人材育成」「人材教育」といった側面が軽視されがちな課題となっています。しかしピタットハウスでは、長年現場で培った人材育成ノウハウを蓄積。それを「研修メニュー」「教育マニュアル」と形に変え、教育研修スタッフ(リクルーター、研修トレーナー、スーパーバイザー、サポートデスク等)の層を厚くして体制を整えました。

末永くピタットハウスが地域の皆様に支持されてきたのは、働く「人」の力、仕事に取り組む「心」のあり方を大切にしてきたからです。ピタットハウスが目指すのは「顧客満足」にとどまらぬ、「個客感動」を与えられる不動産ショップ。だからこそ常に「おもてなしの精神(ホスピタリティ)」と「サービス業に徹する気持ち」にこだわり続けているのです。

結果、社員の定着率が上がり、そして生産性も上がり、売上もアップしやすくなります。そして、長期的には経営が安定していくと考えています。つまり我々ピタットハウスはまず人材を人財と考え、育成に注力をしているのです。

臨店指導TOPS(Trainer Of Pitathouse-Shop)

臨店指導TOPS加盟後、TOPSと呼ばれる専属担当のスーパーバイザーが、原則月に1回加盟店を訪問。スーパーバイザーは、もちろん実務経験者です。現場で培った経験と知識を活かし、現状の課題を発見。それに対する解決策を提案するなど、店舗運営を強力にサポートいたします。

また、スーパーバイザーは一方的に提案するのではなく、社長やそこで働くスタッフに対しても考え方や課題を聞き、必要があれば研修やシステムの活用をおすすめするなど、店づくり・経営戦略・人材育成等についてアドバイス・コンサルティングをいたします。社長・店長の強力なアドバイザーとなり、会社の成長をグッと後押しします。

実践研修EAT(Education And Training)

実践研修EATEATと呼ばれる研修チームが中心となり、人材育成に欠かせない研修カリキュラムを、独自のメニューで企画・実践しています。カリキュラムは、経営者・責任者向けから新人研修、さらには賃貸・売買・店舗運営に分かれており、経験値に合わせて段階的に受講できます。「明日から使える」をキーワードに、ロールプレイやディスカッションを組み込んだ、気づきを与える参加型研修となっています。

新人から経営者まで、それぞれに合った研修

TOPS、EATのほかにも、年間を通じてさまざまな研修をご用意しております。その中から代表的なものをご紹介いたします。

新人から経営者まで、それぞれに合った研修

経営者向け・店舗責任者向け研修経営者・店舗責任者には、さまざまな課題が現れます。それらをどう解決していくかなど、人およびマネジメント技術を向上させる研修を実施しています。

たとえば「人材獲得セミナー」。ここでは、自社の求める人物像を明確化→広報内容・採用活動→面接時の心得→採用後の育成・キャリアマップ→意識改革・業務効率アップの技、といったように、ある箇所をピックアップするのではなく、一連の流れでわかりやすく研修を行っています。

おもな研修 プログラム例
経営動機会
人材獲得セミナー
ニューリーダーの会
店舗責任者研修
コンプライアンスセミナー
OJT研修
リーダー育成研修 など
経営理念立案
中期事業計画立案
人材採用
人材育成方針
メンバーとの面談ロールプレイング

賃貸担当者向け研修新人から中堅までを対象とした、賃貸接客レベルアップのための研修です。接客のスキルや募集の戦略などを学ぶことができます。

おもな研修 プログラム例
不動産基礎知識研修
物件案内・物見研修
接客スキルアップ研修
成約率アップ研修
募集委託&物件商品化研修
法人戦略研修 など
不動産業界のしくみ
賃貸業務の流れ
接客の基礎知識、効果的なプレゼン
契約書・重要事項説明書の作成方法
オーナーフォロー、プレゼン
リノベーション、満室にするための募集戦略

売買担当者向け研修新人から中堅までを対象とした、売買接客レベルアップのための研修です。税金セールストークや当社が提供している「マイホームオークション」の活用も学ぶことができます。

おもな研修 プログラム例
売買基礎業務研修
売買実務研修
委任獲得販売研修
マイホームオークション活用研修 など
売買業務の流れ、基礎知識について
役所調査、現地調査、売買契約書、重要事項説明書
委任を獲得するためには?
資金計画、住宅ローン基礎知識
販売戦略、オープンハウス開催
事業用不動産の委任、アプローチ・販売

こんなニーズにもお応えします

Shop TrainingShop Training研修トレーナーが店舗に訪問し、お悩みを解消するためのカスタマイズした研修メニューをお作りし、ご提供しています。

独立支援パック独立支援パック不動産業未経験でこれから独立される方向けの研修です。賃貸・売買の知識から実務面まで網羅し、万全の体制でスタートできるようサポートします。

人材育成に一工夫

先生役がいて、生徒役がいる。研修の形はこれだけではありません。ピタットハウスの人材育成では、一工夫加えた形で人と店舗のレベルアップを図っています。

ミステリーショッパーミステリーショッパー外部の調査会社とタッグを組み、覆面調査員が店舗を訪問。店舗状況や接客内容について評価を行います。これは、お客様の目線から詳細にサービスを見直すためのもの。調査結果はもちろん各店にレポートとしてお届けし、臨店指導、個別・集合研修と併せてサービスレベルの向上を目指します。

海外視察海外視察<海外市況を体感し、見聞を広める機会として、2010年から「ピタットハウスグローバルアカデミー」を年に一度実施しています。不動産活況の地域を中心に、開発が進むシンガポール、マレーシア、沖縄などを視察。その年のトレンドに合わせて開催地を決定します。海外の不動産ビジネスの拡大を肌で感じることができ、現地の不動産業について、物件見学と現地法人の講演を交えて研修を行っています。

社長会・エリア会社長会・エリア会年に数回、社長会(研修)やエリア会(近隣店舗の代表が集まる情報交換の会)を実施しています。親睦・交流にとどまらず、経営者同士の目線で各自の課題やビジョンについて語り合い、景気動向の分析や業績アップの取り組み、地域キャンペーンについてなど活発に意見を交換し、お互いに高め合う場となっています。

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