CASE STUDY家業から企業への変革。フランチャイズ加盟店のブランド活用による変化

家業から企業への変革。フランチャイズ加盟店のブランド活用による変化

地元で20年、そしてピタットハウスに加盟して8年目。
加盟店としての成功の鍵は企業努力とピタットハウスのコラボレーション。

株式会社光伸ハウジング(ピタットハウス日暮里店)

  • 日暮里店
  • 設立:1991年
  • FC加盟:2015年

60代不動産業者から加盟首都圏で開業動画あり

加盟の動機
夫婦で営む家業から社員を抱える企業に成長するため
加盟後の効果
ピタットハウスのブランド力や人材育成力などメリットを最大限に活用できた
今後のビジョン
企業体としての更なる成長を目指す

目次

ピタットハウスのFCに加盟いただいた理由は?

株式会社光伸ハウジングは平成3年に夫婦で創業しました。その後、長男、次男も会社を手伝うようになり、今後どのように経営して会社を伸ばしていくか考えるようになりました。きっかけは友人との名刺交換。友人の名刺がピタットハウスのもので、その清潔感に魅了されました。そして、友人が自信を持っている様子に刺激を受け、ピタットハウスへの加盟を決意しました。夫婦で2人だけの会社から、長男、次男が参画する中で、家業という域を脱したいという思いがあって、家業から企業になりたかったのです。しかし、企業経営の経験が乏しかったため、企業として安定・拡大するための経験値が私自身少なかったですし、ピタットハウスの加盟は、安定した企業としての経験を積むための重要な一歩であると感じました。加盟してから7年経ちましたが、ピタットイズムにどっぷり浸かって「ピタットハウス日暮里店」を経営しています。

ピタットハウスのFCに加盟いただいた理由は?

ピタットハウス加盟後の成果

ピタットハウス日暮里店では、店頭にモニターを設置し、ピタットハウスのCMを流しています。お客様はこれを見て、「信頼できる不動産業者だ」と感じ、安心してご来店いただいています。鈴木亮平さんのイメージは、アットホームな雰囲気を醸し出し、入店しやすさにつながっているようです。

加盟してから感じる全国ネットワークの強み

また、ピタットハウスへの加盟は全国ネットワークを活用できることを意味します。東京の荒川区は、長く地場で続けてきたので物件相場が把握できているのですが、他県の物件相談をお客様からいただいても、私ひとりでは相場観がないので上手く対応できません。そこで、相談を受けた地域の加盟店さんに連絡を取って、その地域の物件相場を聞いて、お客様にお返しするなど、加盟店ネットワークはとても便利だと感じています。

ピタットハウスのブランド効果と、不動産オークションなどの商品力

最近は鈴木亮平さんのCM効果で売買の相談が増えました。特に今まで少なかった『物件を売りたい』という相談が顕著に増えたので、そこは助かっています。また、ピタットハウスには不動産オークションという独自サービスがあるので、これはかなりお客様にご満足いただいています。やはり、物件を売りたいというお客様は1円でも高く売りたいと思っていますので、透明性と中立性のある不動産オークションはお客様にとって納得感があります。従来の専任媒介による売却手法だと、最初に業者が提示した価格で売れないことも多いのですが、そういった不信感を持ったお客様にとって、ピタットハウスの不動産オークションは強くご納得いただける商品です。実際に日暮里から7分の物件をオークションで売りに出したときに、2割程価格が上がって売れたこともあって、売り主様には本当に喜んでいただけました。

ピタットハウスのブランド効果と、不動産オークションなどの商品力

スーパーバイザーによる経営サポート

定期的に担当スーパーバイザーが臨店に来てくれますが、総括として数字の確認や来月の目標設定など、細かな数字分析を一緒になって行ってくれます。この臨店により社員も数字を追求するようになり、目標達成する意欲が湧いているので、そういった社員の環境作りもスーパーバイザーのサポートで強化されています。また、社員から社長に言いにくいようなことも、スーパーバイザーが第三者として伝えてくれるので、そこは私の大きな力になってくれています。また、現在の担当スーパーバイザーは女性の方なので、女性社員の相談に乗ってくれていることもありがたいですね。社員は営業の悩みだけじゃなくて、恋バナのような相談も気軽に話しているようで、良い関係だなと感じます。私たちの会社は小さな会社なので、こういったアットホームな雰囲気がとても大事ですし、こういった人間関係の中にもスーパーバイザーが入ってくれるのはありがたいことです。

スーパーバイザーによる経営サポート

年間研修パスポートやeラーニングでスキルアップしつつ、コンテストにも出場

私たちは加盟店が使える研修の年間研修パスポートを使っています。私も社員も、賃貸と売買それぞれのスキルアップのために、各個人が『ここが弱いな』という領域を自分で選んでピタットハウスの研修を受けるようにしています。また、売買の知識習得にはeラーニングもかなり活用しています。ピタットハウス加盟店なら誰でも受けることができるので、勉強したいところだけをeラーニングで保管できて便利です。私たちの会社では全員が加盟店向けに開催される「接客コンテスト」に出場するようにしています。昨年は2名が準決勝まで進んだので、とても盛り上がりましたし、社員や私自身の励みになっています。このようなイベントがあると、営業としてどういったヒアリングをするべきとか、そういった営業としてのスキルアップを自然と自主的にやるようになります。

年間研修パスポートやeラーニングでスキルアップしつつ、コンテストにも出場

社長同士の交流も多い

加盟店になると、全国の加盟店の社長と交流する機会が増えます。ゴルフや連絡を取り合うだけでなく、同じ立場としての悩みを共有できることは非常に価値があります。銀行情報や融資に関する情報共有や、不動産に関する情報交換も盛んです。ピタットハウスの加盟店の社長は真摯で誠実な方々が多いため、前向きな交流が生まれます。

ピタットハウスに加盟して改めて感じること

ピタットハウスに加盟してからはブランド力や育成システムなど、多くのメリットがあります。ただし、ピタットハウスに加盟して8年目となる今だから言えますが『ピタットハウスに加盟したからといって、すぐに業績が上がるものではない』ということです。ピタットハウスの看板だけに頼り、努力を怠ってうまくいくほど甘いものではないと思います。ですが、ピタットハウスのブランドと地元で20年行ってきた地域密着営業がコラボレーションすると、ものすごい力を発揮すると感じます。私はこの不動産業で、賃貸も売買も全部ひとりでできるという自信があります。ただ、将来を考えると家族経営から企業経営にシフトしていく必要があるのです。そして、社員はそれぞれ個性がありますし、自分の背中を見せて育つ時代でもありません。その上で、ピタットハウスの人材育成システムや総合トータルとしてのサポートはとても役に立っていることを実感しています。

実際の加盟店成功事例

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担当スーパーバイザー 担当スーパーバイザー

株式会社光伸ハウジング様の担当スーパーバイザー
田口

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