CASE STUDYお客様の喜びを最優先に動ける、ホスピタリティあふれる不動産ショップを目指して

お客様の喜びを最優先に動ける、ホスピタリティあふれる不動産ショップを目指して

お客様の心に寄り添うサービスで地域になくてはならない会社へ
社員の採用・育成に注力し、発展していく不動産会社

株式会社エイチ・アイ・トラスト/株式会社住和ハウジング
(ピタットハウス用賀店 他2店舗)

  • 用賀店
  • 設立:2004年
  • FC加盟:2006年

50代不動産営業マンから独立2代目社長複数店舗経営首都圏で開業動画あり

加盟の動機
スターツグループの創業者の考えや理念に共感
加盟後の効果
社員採用・育成強化による顧客満足度の向上とネットワーク活用
今後のビジョン
ホスピタリティを核として地域になくてはならない会社へ

目次

お客様の喜びを最優先に動ける、ホスピタリティあふれる不動産ショップを目指して

私自身が元々スターツグループのような家族経営的な会社を作りたいと考えておりました。不動産会社といえば個人の売上数字がいくらとか歩合はいくらかなど、お客様を売上数字として見てしまうような会社や個人が多い印象ですが、私たちは個人というよりはチームで仕事をすることを大切にしています。そして新入社員からベテラン社員に至るまでがお客様に喜んでいただけることを最優先に考え、その対価としてお金をいただいていると考えています。社員が家族のように互いを支え合い、チームとして成長していくことを意識し、社内外で十分にコミュニケーションをとることでお客様第一に動くことができるチームを目指しています。

お客様の喜びを最優先に動ける、ホスピタリティあふれる不動産ショップを目指して

業界未経験者採用とピタットハウス年間研修

完全に業界未経験者を採用するようにしています。 不動産業界で働かれていた方はどうしても売上数字にピントが合ってしまっている方が多い印象です。私たちの会社の使命はお客様に喜びを感じていただく事です。 ピタットハウスの理念でもありますが、ホスピタリティをもった対応ができ、それが自身の喜びになる人間でないと私たちの会社には不向きかなと感じます。社員研修はピタットハウスの年間研修を活用させていただいています。社員は研修に参加することによってピタットハウス650店舗の規模感を実感できたり、同じ研修を受講した他店舗社員との横のつながりができたりと大いに刺激を受けているようです。また現場では細かく教える時間的余裕がない実務内容も研修では深掘りして教えて頂けるので大変助かっています。さらに賃貸営業から売買営業へのステップアップ研修など研修メニューが多彩なので社員の成長度や意欲に合わせて受講をするように計画しています。

業界未経験者採用とピタットハウス年間研修

女性社員の活躍と環境づくり

最近の住まい探しにおいては決定権者が女性であることが多いように感じます。その為、当社では住まい探しをサポートする我々も女性目線を持てていた方がお客様のニーズにマッチするのではないかと考えており、女性社員が仕事とプライベートを両立できるような環境づくりを推進しています。例えば、柔軟な勤務時間の設定、時短勤務、在宅勤務など、ライフステージや個人の状況に合わせた多様な働き方をサポートしています。これは、女性社員が結婚や出産などのライフイベントを経ても、キャリアを継続できるようにするためです。今後も当社では女性が活躍しやすい環境を整備していくつもりです。

売買でのブランド力と賃貸仲介とのシナジー

ここ最近は賃貸仲介だけでなく売買仲介でのブランド力の向上を実感しています。やはり俳優の鈴木亮平さんを起用したCM効果は抜群で、委任獲得や販売の際に、以前なら競り負けることもあった大手財閥系・電鉄系の不動産会社にも競り勝つケースは何件も出てきています。また永く事業を続けてきたことで以前に賃貸でお住まいを仲介したお客様が、今度は購入で来店いただけたり、ご両親が高齢なので実家を売却したいという相談等、お客様の人生の節目でピタットハウスに依頼をいただけることがとても嬉しいです。これはピタットハウスで賃貸・売買の両方をバランスよく運営してきたからこそだと思います。

売買でのブランド力と賃貸仲介とのシナジー

スーパーバイザーの活用

私がスーパーバイザーに必ず聞いていることは市場感です。例えば沿線のお客様の流れであったり、エリアの不動産の動き等になります。ピタットハウスのスーパーバイザーは実務経験豊富で複数の店舗を兼務していらっしゃるのでそのあたりの旬な情報をいただけて助かっています。時には当社スタッフの個別面談をお願いすることもあります。社外の人間と話をすることで溜まっていたストレスをガス抜き出来たり、営業不安に対する相談や改善策の提案等をいただいています。

スーパーバイザーの活用

今後の事業について

私自身はじめの方は仲介の客付をメインに事業をおこなってきておりましたが、今では管理の大切さを実感しています。客付メインで事業を行っているとどうしても売上の再現性がなく、今月を良かったが来月は分からないということが続いてしまいます。会社が繁栄していくには管理や元付のようなストック収入となる資源確保が必須で、今後はオーナーフォローと併せて管理開拓をさらに強化していくつもりです。

不動産業界へ異業種からの参入を検討している方へ

異業種からの不動産業界参入はとても良いことだと思います。ただ自力で不動産業界のいろはを学ぶことはとても大変ですし時間もかかる事かと思います。ピタットハウスの加盟店代表者は皆さん本当に良い方ばかりで横のつながり・結束は強いと感じています。ピタットハウスに加盟された際には是非、ピタットハウスネットワーク本部だけではなく我々のような加盟店代表者にも頼ってほしいと思います。

実際の加盟店成功事例

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担当スーパーバイザー 担当スーパーバイザー

株式会社エイチ・アイ・トラスト様の担当スーパーバイザー
藤田

不動産経営の事ならなんでも、私たちに相談ください!親身になってお手伝いさせて頂きます。

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