2015年11月 4日

「顧客満足」にとどまらぬ、「個客感動」を目指す人材育成戦略

人材育成に注力するピタットハウスだからこそ実現する高水準のサービス人材育成戦略「ピタットハウスに加盟してもほったらかしじゃないの?」
「看板やノボリ、名刺や販促物を準備してくれるだけ?」
「情報はシステムから入手できるらしいけど、不安...」

このような不安をお持ちの方も多いかもしれません。しかし、ご安心ください。ピタットハウスは看板だけのフランチャイズではありません。臨店指導や実践研修をはじめとしたさまざまなコンテンツをご用意し、店舗運営をしっかりサポートいたします。

人材育成戦略を重視する理由日々の煩雑な業務に忙殺されがちな不動産業界では、「人材育成」「人材教育」といった側面が軽視されがちな課題となっています。しかしピタットハウスでは、長年現場で培った人材育成ノウハウを蓄積。それを「研修メニュー」「教育マニュアル」と形に変え、教育研修スタッフ(リクルーター、研修トレーナー、スーパーバイザー、サポートデスク等)の層を厚くして体制を整えました。

末永くピタットハウスが地域の皆様に支持されてきたのは、働く「人」の力、仕事に取り組む「心」のあり方を大切にしてきたからです。ピタットハウスが目指すのは「顧客満足」にとどまらぬ、「個客感動」を与えられる不動産ショップ。だからこそ常に「おもてなしの精神(ホスピタリティ)」と「サービス業に徹する気持ち」にこだわり続けているのです。

結果、社員の定着率が上がり、そして生産性も上がり、売上もアップしやすくなります。そして、長期的には経営が安定していくと考えています。つまり我々ピタットハウスはまず人材を人財と考え、育成に注力をしているのです。

臨店指導TOPS(Trainer Of Pitathouse-Shop)

臨店指導TOPS加盟後、TOPSと呼ばれる専属担当のスーパーバイザーが、原則月に1回加盟店を訪問。スーパーバイザーは、もちろん実務経験者です。現場で培った経験と知識を活かし、現状の課題を発見。それに対する解決策を提案するなど、店舗運営を強力にサポートいたします。

また、スーパーバイザーは一方的に提案するのではなく、社長やそこで働くスタッフに対しても考え方や課題を聞き、必要があれば研修やシステムの活用をおすすめするなど、店づくり・経営戦略・人材育成等についてアドバイス・コンサルティングをいたします。社長・店長の強力なアドバイザーとなり、会社の成長をグッと後押しします。

実践研修EAT(Education And Training)

実践研修EATEATと呼ばれる研修チームが中心となり、人材育成に欠かせない研修カリキュラムを、独自のメニューで企画・実践しています。カリキュラムは、経営者・責任者向けから新人研修、さらには賃貸・売買・店舗運営に分かれており、経験値に合わせて段階的に受講できます。「明日から使える」をキーワードに、ロールプレイやディスカッションを組み込んだ、気づきを与える参加型研修となっています。

新人から経営者まで、それぞれに合った研修

TOPS、EATのほかにも、年間を通じてさまざまな研修をご用意しております。その中から代表的なものをご紹介いたします。

新人から経営者まで、それぞれに合った研修

経営者向け・店舗責任者向け研修経営者・店舗責任者には、さまざまな課題が現れます。それらをどう解決していくかなど、人およびマネジメント技術を向上させる研修を実施しています。

たとえば「人材獲得セミナー」。ここでは、自社の求める人物像を明確化→広報内容・採用活動→面接時の心得→採用後の育成・キャリアマップ→意識改革・業務効率アップの技、といったように、ある箇所をピックアップするのではなく、一連の流れでわかりやすく研修を行っています。

おもな研修 プログラム例
経営動機会
人材獲得セミナー
ニューリーダーの会
店舗責任者研修
コンプライアンスセミナー
OJT研修
リーダー育成研修 など
経営理念立案
中期事業計画立案
人材採用
人材育成方針
メンバーとの面談ロールプレイング

賃貸担当者向け研修新人から中堅までを対象とした、賃貸接客レベルアップのための研修です。接客のスキルや募集の戦略などを学ぶことができます。

おもな研修 プログラム例
不動産基礎知識研修
物件案内・物見研修
接客スキルアップ研修
成約率アップ研修
募集委託&物件商品化研修
法人戦略研修 など
不動産業界のしくみ
賃貸業務の流れ
接客の基礎知識、効果的なプレゼン
契約書・重要事項説明書の作成方法
オーナーフォロー、プレゼン
リノベーション、満室にするための募集戦略

売買担当者向け研修新人から中堅までを対象とした、売買接客レベルアップのための研修です。税金セールストークや当社が提供している「マイホームオークション」の活用も学ぶことができます。

おもな研修 プログラム例
売買基礎業務研修
売買実務研修
委任獲得販売研修
マイホームオークション活用研修 など
売買業務の流れ、基礎知識について
役所調査、現地調査、売買契約書、重要事項説明書
委任を獲得するためには?
資金計画、住宅ローン基礎知識
販売戦略、オープンハウス開催
事業用不動産の委任、アプローチ・販売

こんなニーズにもお応えします

Shop TrainingShop Training研修トレーナーが店舗に訪問し、お悩みを解消するためのカスタマイズした研修メニューをお作りし、ご提供しています。

独立支援パック独立支援パック不動産業未経験でこれから独立される方向けの研修です。賃貸・売買の知識から実務面まで網羅し、万全の体制でスタートできるようサポートします。

人材育成に一工夫

先生役がいて、生徒役がいる。研修の形はこれだけではありません。ピタットハウスの人材育成では、一工夫加えた形で人と店舗のレベルアップを図っています。

ミステリーショッパーミステリーショッパー外部の調査会社とタッグを組み、覆面調査員が店舗を訪問。店舗状況や接客内容について評価を行います。これは、お客様の目線から詳細にサービスを見直すためのもの。調査結果はもちろん各店にレポートとしてお届けし、臨店指導、個別・集合研修と併せてサービスレベルの向上を目指します。

海外視察海外視察<海外市況を体感し、見聞を広める機会として、2010年から「ピタットハウスグローバルアカデミー」を年に一度実施しています。不動産活況の地域を中心に、開発が進むシンガポール、マレーシア、沖縄などを視察。その年のトレンドに合わせて開催地を決定します。海外の不動産ビジネスの拡大を肌で感じることができ、現地の不動産業について、物件見学と現地法人の講演を交えて研修を行っています。

社長会・エリア会社長会・エリア会年に数回、社長会(研修)やエリア会(近隣店舗の代表が集まる情報交換の会)を実施しています。親睦・交流にとどまらず、経営者同士の目線で各自の課題やビジョンについて語り合い、景気動向の分析や業績アップの取り組み、地域キャンペーンについてなど活発に意見を交換し、お互いに高め合う場となっています。

グリーンカラーとロゴマークで、全国統一のイメージを創るブランディング戦略

ピタットハウスブランド活用ピタットハウスブランド活用誰でも一目で「ピタットハウスだ!」と認識できる、明度の高い、鮮やかなグリーンカラー。看板、店舗デザイン、販促ツールなど、全国で統一されたデザインは、ピタットハウスのスケール感、信用や信頼、親しみをもたらします。

店舗ディスプレイ・インテリアを統一店舗には、ピタットハウスのブランドカラーであるグリーンカラーを多く用い、明るくフレンドリーな色調が醸し出す『軽快なフットワーク』『行動力』、ほどよい『品格』『清潔感』をアピールしています。一方、店内はナチュラルな色調のインテリアを機能的に配置し、来店されたお客様がくつろげる、落ち着きある空間づくりを心がけています。

店舗ディスプレイ・インテリアを統一2店舗ディスプレイ・インテリアを統一3店舗ディスプレイ・インテリアを統一4

販促品からのイメージ発信販促品からのイメージ発信業務に必要不可欠な封筒・名刺から、店舗の視認性を高めるのぼり旗まで、ロゴマークを使用したもの、イメージキャラクターを用いたものなど、さまざまなノベルティグッズをご用意しています。店舗以外でもピタットハウスのイメージを伝え、好感度を高めるためにご活用ください。

繁盛期プレゼントキャンペーン繁盛期プレゼントキャンペーントップシーズンの来店増、成約数アップを目的として、お客様向けにキャンペーンを実施しています。全国規模で一斉に行うことにより、多くの反響が見込めます。

ロゴマークに込めた想い

ロゴマークに込めた想い
いつも心に残る人ピタットハウスの店頭や宣伝・広告、 それらのいたるところで見かけるこのマークは 「これだ!」と確信に満ちた満足感を表わすときの記号<!>を図案化したもので、お客様が理想の住まいに出会える喜びを表わしています。店舗スタッフの一人ひとりは、どんなときでも「心に残る仕事」でお応えし、パートナーシップを大切にしながら日々の活動に取り組んでいます。

夢を形にします夢や理想を想像し、思い描くとき、イラストやマンガなどで登場人物の頭のあたりに描かれる丸い囲み線。そんなイメージもこのロゴマークに込められています。お客様のご要望の1つひとつを大切に、よりよい成果を出すための積極的な「行動力」、そしてどんなときでも夢中に取り組む「熱意」。 理想の住まい探しのための、夢を形にする意欲は、ほかのどんな不動産店舗にも負けません。

ピタットハウスブランドの業務支援

家賃deポイント家賃deポイント毎月の家賃をクレジットカードで決済するとVISAカードのポイントが貯まる「家賃deポイント」。高い反響率が見込め、集客アップや管理物件の商品化等に大きなメリットがあります。カードとともに、お客様には保証商品「住まいあんしんパートナー」にお申し込みいただき、連帯保証とカード支払いをセット化した商品となります。

詳しくはこちら

住まいあんしんプラス住まいあんしんプラス中古住宅を取得すると、見えない瑕疵が気になるもの。特に水道管、床下、外壁など、プロの目から見た住まいの瑕疵を検査し、検査結果をもとにお客様に保証を提供する商品が「住まいあんしんプラス」です。今後の中古住宅流通市場で必要不可欠な『住宅インスペクション』もピタットハウス優遇価格で実施できます。

詳しくはこちら

2015年11月 2日

大切な物件を、魅力的に、正確に伝える、ピタットハウスのWEB戦略

物件検索サイトpitat.com物件検索サイトpitat.comピタットハウスで扱う質の高い物件情報をタイムリーに提供する、ユーザビリティに注力したWEBサイトが『pitat.com』です。見やすさと使いやすさに配慮したWEBサイトから、正確な情報を、素早く、効率よく発信することで、お客様の信頼を高め、来店の機会につなげています。

公式WEBサイトには、賃貸物件、不動産の購入や売却だけでなく、投資物件、オークション、賃貸オーナー様のご相談、スタッフが取材をした地域のオススメ情報ブログ(街ピタ)などもあり、ユーザーの知りたい情報が漏れなく掲載されています。

スマートフォンにも対応スマートフォンにも対応近頃一気に利用者が増えてきたスマートフォン。外出先からでも気軽な物件探しが可能となるよう、スマートフォン版は「借りる」「買う」「店舗を探す」の3つのメインメニューを中心に、さまざまな検索条件から物件を絞り込むことができます。もちろん写真も多く掲載しており、取り扱い店舗の情報まで見えますので、必要な情報を逃すことはありません。

ピタットハウスポータルサイトと自社サイトのW構築

ピタットハウスポータルサイトと自社サイトのW構築先にもご紹介しましたとおり、ピタットハウスには『pitat.com』という物件検索サイトがあります。このWEBサイトのほかに、各加盟店様でも自社ホームページを制作することができます。

自社ホームページといってもイチから作り上げる必要はありません。当社の業務支援システムRJ-2から物件を自動的に反映でき、ピタットハウスのロゴやキャラクターのデザインが用意されています。

「マイホームオークション」

マイホームオークションマイホームオークション』は、1998年に開始した業界初の不動産オークションです。不動産オークションの中で、落札実績No.1を誇ります。

・年間落札総額:47.4億円
・落札件数  :342件
 (※2014年度実績)

売主様と買主様をつなげるマイホームオークションでは、売主様の最低落札価格以上で取引を行います。通常の先着順の取引とは異なり、買主様がご自身で納得した金額で入札をし、最も金額の高かった方に交渉権が与えられます。

マイホームオークションでは透明性の高い取引が実現でき、売主様・買主様の双方にメリットがあります。また、ヤフー株式会社と提携し、ヤフオク不動産カテゴリに展開していますので、幅広い集客が見込めます。委任物件の獲得にもご利用いただけます。

提携サイト

当社が開発した業務支援システム RJ-2に掲載した情報を、ポータルサイトと連携することができます。これにより、店舗での入力等の事務負担を軽減します。

  • スーモ
  • ヤフー不動産
  • アットホーム
  • ホームズ
  • スマイティ
  • ホームアドパーク
  • オウチーノ
  • マイナビ賃貸
  • スモッカ
  • ニフティ不動産
  • いい部屋ネット

※ニフティ不動産は本部負担で連動。無料・自動で反映されています。

ピタットハウスの認知度を高め、イメージを発信する広告・宣伝戦略

ピタットハウスブランドの力ピタットハウスブランドの力日本全国各地に広がるピタットハウスネットワーク。これを軸として、全国レベルの広告だけでなく、地域での宣伝活動を行い、ピタットハウスブランドの認知度向上や集客アップを図っています。つまり、各店舗がピタットハウスの新鮮なイメージと情報を常に発信し続けているのです。

これから加盟する方も、広告・宣伝戦略の担い手となり、お客様の信頼を勝ち得ていくことでしょう。

全国放映CMと屋外看板で更なる認知度アップ

北海道から沖縄まで、全国各地でCMを放映しています。TVCM、ラジオCM、屋外看板、地下鉄広告、ピタットカーなどで、お客様への認知度アップを図っています。

TVCMTVCMでは、水野真紀さんと小島瑠璃子さんをイメージキャラクターとして起用しました。バルーンマークとブランドカラーを印象的に表現しつつ、お客様に寄りそうピタットハウスの姿勢を演出しています。

【ダンス篇】ダンス篇自分にピッタリ合った家を見つけられた時の喜びを表現した【ダンス篇】。新オリジナルソングと、つい真似したくなるようなコミカルなダンスで、見た方の印象に残るようなTVCMとしました。【売買篇】売買篇一つの家族が子供の成長に合わせて家を住み替えていく内容の【売買篇】では、一度きりではなく、何世代にも渡り、お客様の家選びをお手伝いしていきたいというピタットハウスの想いが込められています。

最新のCMギャラリーはこちら


屋外広告ヒトが視覚から得られる情報量の割合は80%以上と言われています。だからこそ、目で見たものがお客様への印象へとつながるのです。ピタットハウスの屋外看板は鮮やかなグリーンカラー。一目でわかる看板をはじめ、ピタットハウスでは店舗への販売促進バックアップ体制の一環として常時広告宣伝を展開しています。

屋外広告1屋外広告2屋外広告3屋外広告4

不動産管理ノウハウを凝縮したシステムで業務効率アップを図る、システム戦略

店舗業務をより強力にサポート「RJ-2」RJ-2 TOPページRJ-2とは、これまでピタットハウスが実務で培ったノウハウを凝縮した不動産総合業務支援システムです。システムサーバを利用しているため、常に最新情報に更新されており、インターネット環境があればどこでもアクセス可能です。

RJ-2は、必要に応じて機能を選択して使用するワンソース・マルチユース型システム。店舗運営に関わるさまざまなデータをシステム内にまとめて一元管理でき、物件登録からお客様の反響管理まで対応できる基幹システムです。一連の不動産管理業務の流れを簡潔に使いやすくまとめ上げているので、これまでの手作業の流れに比べ業務効率は格段に向上。ピタットハウスの店舗オペレーションを強力にバックアップします。

RJ-2のおもな機能紹介

●TOPページ
使いやすさを考慮したTOPページには、店舗運営に必要なコンテンツを機能的に配置。成功事例やツールを共有でき、本部からのお知らせや現在の物件公開数などを一目で確認することができます。また、店舗および個人(スタッフ)のスケジュール管理もできます。

●反響管理
pitat.comおよび不動産ポータルサイトからのお問い合わせをRJ-2に取り込むことができます。このお問い合わせに対して、自動で返信メールが送信されます。お問い合わせいただいたお客様に対して営業担当者を決定し、メール・電話・接客などの対応履歴や進捗状況を管理できます。

また、営業日報もここで作成できます。さらに、お客様の来店状況分析表や顧客動向分析表といった帳票も作成できるため、店舗の業績から戦略立案、人員配置に活かすことが可能です。

●物件管理
募集物件の登録が簡単にできます。さらに、店頭図面や店頭冊子の出力も自由に行えます。

●ポータル連動
マルチデバイスに対応したピタットハウスの各サイトと提携ポータルサイトへの出稿ができます。

提携サイト一覧はこちら

●賃貸
賃貸業務に欠かせない運営ツールを取り揃えています。たとえば、賃貸借契約書、入居時・退去時の物件状況確認チェックリストなどの書類を多数ご用意しています。

●売買
売買業務に欠かせない運営ツールを取り揃えています。売買マニュアルをはじめ、売買契約書のひな型や特約例、査定報告書などをご用意しています。

●店づくり
店舗運営で必要となる、会社案内ツールや広告作成チェックリスト、採用マニュアルなどをご用意し、スムーズな運営を手助けしています。

●家賃管理(RJ-2G)
契約開始月から契約終了月までの家賃請求データを一括作成するといった請求関連、現金・振込・口座引き落とし・収納代行・カード決済・保証会社(弊社指定)などのさまざまな入金方法による入金処理を行うことができます。オプションとして、店舗の現金管理や会計ソフト連動もご用意しています。

「真のサービス」を提供できる店舗と人のスキルアップ、表彰・ランキング戦略

ピタットハウスが提供する、経営を戦略的にサポートする効果の高いイベント経営を戦略的にサポートする効果の高いイベントピタットハウスのネットワークに加盟することで、さまざまな情報を共有できます。また、店舗およびスタッフのスキルアップのための機会をご用意しています。看板だけのフランチャイズでは成し得ないイベントは、表彰・ランキング戦略とも言えます。ぜひご参加ください。

経営方針説明会

年に一度、本部と全加盟店が一堂に会し、絆を深める大イベントです。当社代表が前年度を振り返り、今年度の見通しと本部からの年間方針を発表します。同時に懇親会もあり、普段はなかなかできない地域を超えた情報交換をしていただく機会ともなっています。この説明会が親交を深めていただける場となれば幸いです。

またこの会では、全国での年間成績優秀者の発表および表彰式も行います。さらに、全国で行われる「接客コンテスト」での入賞者の表彰も行います。全加盟店が集まる中で表彰されることはモチベーションアップにもつながり、周りからも目標とされ、全体の底力となることでしょう。

経営方針説明会1経営方針説明会2経営方針説明会3

ホスピタリティプロジェクト

ホスピタリティとは、人が人に対して行う「おもてなし」の行動や考え方です(狭義)。ピタットハウスでもこのホスピタリティを大事にしており、店舗の「質」を高めていくことを目的としたプロジェクトを立ち上げています。よりよい店舗づくりを目指し、全加盟店を対象にさまざまな企画を行っています。

接客コンテスト年に1回実施するコンテストで、スタッフのスキルアップ、モチベーションアップを目的に開催しています。全国のピタットハウスで働くスタッフの接客を審査員が評価し、グランプリを決めます。

接客コンテスト1接客コンテスト2接客コンテスト3

店づくりコンテスト「お客様の目線に立った」店づくりができているかを、年に1回、全国のピタットハウスを対象に審査します。店頭はもちろんのこと、清潔さ、営業ツールの工夫、ごあいさつなど、さまざまな項目を審査対象としています。表彰店舗のツールは全国の店舗で共有し、繁盛期前の店づくりおよびレベルアップに役立てています。

店づくりコンテスト1店づくりコンテスト2店づくりコンテスト3

週報「PWH」

週報「PWH」週に1回、「PWH」という週報を発行しています。ここには、本部からのお知らせのほか、成功事例、研修のご案内を掲載しています。また、コンテストの表彰とは異なりますが、成績優秀者の週間ランキング、月間ランキングも掲載していますので、スタッフのモチベーションアップにもつながります。

まずは、お問い合わせください

  • 「セミナーで詳細な情報を聞きたい!」「実際の所、他社FC本部とどう違うの?」

    といったネットだけではわからない情報につきましてはセミナーにご参加ください。しつこい営業活動は一切ありませんので、ご安心ください。

    セミナー申込
  • まずは資料で情報収集をしたい!

    ピタットハウスのFCを学びたい!

    といったご要望をお持ちのお客様は、ぜひ資料請求ください。しつこい営業活動は一切ありませんので、ご安心ください。

    資料申込フォーム

お電話でのお問合せについては平日9:00~19:00まで(土日祝休み)

03-3510-0010